「不思議の国のアリス」イベント ~白ウサギを追え!

与えられた課題に挑戦し、すごろくカードで先を行く白ウサギを追いかけるイベントです。

白ウサギが12マス先に居るところからスタート。
プレイ前に3枚の札から1枚を引き、ランダムで課題を決定します。
課題が決まったらゲームをプレイ。
3段階に分けられたノルマの達成状況に応じ、3~5マス進むことができます。
ただし白ウサギも毎回1マス進むので、実際に縮まる距離は-1マスになります。
札に描かれている絵柄のツム(アリス関連の新ツム)を使うと、ノルマ達成のための成績にボーナスが付与されます。
なお全くノルマを達成できなくても最低1マスは進めます。
その場合には白ウサギとの距離は縮まりはしませんが、現状以上に離されてしまうことはありませんのでご安心を。

JOKERの札が出た場合は、ノルマ課題ではなくプレイ中に出没するカプセルを割った数だけ進むことができるようになります。
この時だけは白ウサギも動かないので、上手くカプセルを割れれば一気に距離を詰められます。
白ウサギに追いつくとまた12マス先まで逃げるので、追跡を繰り返し、トータル5回追いつくとカードクリアとなり報酬がもらえます。

カード枚数は全6枚+オマケの1枚。
最後の1枚はノルマの1段階目と2段階目の差が恐ろしく広がる上、1~2段階目のノルマ達成で進める歩数が-1されており非常に鈍足、更に白ウサギに10回追いつかないとクリアできないと言う高難度カードになっています。
報酬は道中とクリア報酬を合わせて、三月ウサギのツム、プレミアムチケット、スキルチケット、コイン・ハート・各種チケットなど。
さらに6枚目のカードクリアでシルバーピンズ、7枚目のカードクリアでゴールドピンズがもらえます。

基本攻略方法~ボーナスツムの使用はケースバイケース

出題される課題は数種類あります。
ガチャから出やすい範囲では、「コンボ」はドナルド、「ボム」はマリーやミスバニー、「スキル回数」はとんすけ、「マイツム」はイーヨー、「チェーン」はエンジェルやオズワルド、オーロラ姫(無ければデイジーやチップ・デール等)がオススメです。
「チェーン」の場合、例えばノルマが11、15、20チェーンの3段階となっているならば、20チェーンを1回達成するだけで3段階全てのノルマを達成できます。
邪魔になっているツムをある程度消して掃除してから、本命のチェーンを一気につなぎましょう。

札に描かれている「アリス」作品の新ツムを使用してプレイするとボーナスが付いてノルマ達成しやすくなりますが、必ずしもそのツムがミッションやプレイヤーに合っているとは限りませんのでケースバイケースで。
JOKERを引いた時はアリス系新ツムを使うと、カプセルを割るために必要なスキル・ボム回数が2回から1回に半減して非常に楽になるので、所持していれば使用推奨です。
カプセルは一定時間で場所を変えてしまうので、スキルやボムをできるだけ温存しておき、カプセルの出現に早目に対応できるようにしましょう。

3枚の札の並び方は基本的にはランダムですが、どこの位置にどのカードが出やすいかはある程度同じ傾向が続き、また周期的に傾向が変わるように思えます。
あくまで体感ですが、好みのカードがある場合は、一度出た場所を何回か続けて選んでみるといいかもしれません。

これからイベントを走る方へ~手数で押そう!

「経験値」「○○ボム」「マイツム消去」は達成しにくいですが、「コンボ」「ボム(種類不問)」などはありふれたツムでも比較的達成しやすいので、達成しにくいものは諦めて割り切り(一番下のノルマだけでも達成できれば尚良しです)、達成しやすい課題の時に一気に差を縮められるよう頑張りましょう。

初めたばかりなどで課題クリアに使えるツムが揃っていない場合は、出来る限りコインをガチャにつぎこんで戦力を整えた方が良いでしょう。
スキルチケットの使用先に特にこだわりがない場合は、タイムボムやスコアボムを出しやすいミスバニーに使うのがオススメ。

今回の攻略に有用なツムは、今後のイベントやビンゴにもきっと使えるはずです。
6枚目のカードまでは一番下位のノルマを達成しただけでも3マス進むことができ、6回繰り返せば白ウサギを1回捕まえらえますので、手数で勝負すればシルバーピンズゲットも不可能ではないはずです。

可能ならばフレンドにいっぱいハートを送ってもらって、牛歩でもゴリ押してしまいましょう!

コメントは受け付けていません。